みなさん、陶芸体験をしたことはありますか?私は子供の頃にしたことがありますが、一緒に体験したおじいちゃんの方が夢中になっていた思い出が鮮明に残っています。

そう、陶芸体験は老若男女問わず楽しめる、スーパーアクティビティです。滋賀には信楽という産地がありますし、体験しない手はありませんよ!

陶芸体験をするだけで一日がかりになってしまいそうな気がしますが、所要時間は1時間前後のものが多く、長くても2時間程度です。エプロンなど必要なものは貸してもらえるので、これなら観光の合間にできそうですね!

【この記事はこんな人におすすめです】

  • 子供からおじいちゃんおばあちゃんまで一緒に楽しめるアクティビティを探している
  • おでかけの予定があいにくの天気!天候に左右されないアクティビティは?
  • 焼き物に興味がある
  • とにかく陶芸体験がしたい
近江びわ子
近江びわ子

景色や併設のカフェが自慢の工房もあります

※ 記事内の情報は、記事作成時のものです。

本場!信楽で陶芸体験3選

滋賀で陶芸体験①|奥田忠左衛門窯・信楽陶芸村

特徴

6代続く100年以上の歴史を持つ窯元です。本物の登り窯を利用したカフェがあり、体験後にまったりとした時間を過ごすのも良いですね。陶芸体験とランチがセットになったお得なプランもありますよ。

施設情報

  • 所在地:滋賀県甲賀市信楽町長野1131
  • 電話番号:0748-82-0522
  • 予約の必要:必要
  • 車でのアクセス:新名神信楽ICから約10分
  • 公共交通機関でのアクセス:信楽高原鐵道信楽駅下車後、徒歩で約7分
  • Webサイト:奥田忠左衛門窯 信楽陶芸村

滋賀で陶芸体験②|しがらき顕三陶芸倶楽部

特徴

「陶芸教室」ではなく「俱楽部」というだけあり、初心者から経験者まで自由に楽しく陶芸体験ができます。自然豊かな小高い丘の上にあるので、景色も一緒に堪能しましょう

施設情報

  • 所在地:滋賀県甲賀市信楽町長野755-1
  • 電話番号:0748-82-2216
  • 予約の必要:必要
  • 車でのアクセス:新名神信楽ICから約15分
  • 公共交通機関でのアクセス:信楽高原鐵道信楽駅下車後、徒歩で約20分
  • Webサイト:しがらき顕三陶芸倶楽部

滋賀で陶芸体験③|宗陶苑

特徴

日本最大規模の大のぼり窯は迫力満点!江戸期から引き継がれ、現在でも宗陶苑の製品の8割以上を焼き上げています。

施設情報

  • 所在地:滋賀県甲賀市信楽町長野1423-13
  • 電話番号:0748-82-0316
  • 予約の必要:必要
  • 車でのアクセス:新名神信楽ICから約15分
  • 公共交通機関でのアクセス:信楽高原鐵道信楽駅下車後、徒歩で約15分
  • Webサイト:信楽焼の窯元「宗陶苑」
  • Webサイト(陶芸体験):宗陶苑の陶芸体験

▼信楽まで来たら、伝説の食べ放題店「魚松」の信楽店はいかがですか?

まだある!信楽以外でも陶芸体験3選

滋賀で陶芸体験④|陶芸工房ほっこくがま

特徴

長浜市のオシャレスポット・黒壁スクエアにある陶芸体験です。30分程度のコースもあるので観光の合間に立ち寄るのにちょうど良いですね。

施設情報

  • 所在地:滋賀県長浜市元浜町8-19
  • 電話番号:0749-68-2680
  • 予約の必要:予約推奨
  • 車でのアクセス:北陸自動車道長浜ICから約10分※専用駐車場なし
  • 公共交通機関でのアクセス:JR長浜駅から徒歩で約5分
  • Webサイト:黒壁24号館陶芸工房ほっこくがま

滋賀で陶芸体験⑤|日ノ出窯

特徴

国の登録有形文化財に登録された築250年の趣ある古民家で陶芸体験はいかがですか?独特な風合いの岩崎政雄氏の作品「龍爪梅花皮」の展示・販売も必見です(体験は龍爪梅花皮ではありません)。

施設情報

  • 所在地:滋賀県大津市木戸1008
  • 電話番号:077-592-2518
  • 予約の必要:必要※じゃらん掲載の情報では当日予約可能
  • 車でのアクセス:名神京都東ICから約30分
  • 公共交通機関でのアクセス:JR志賀駅から徒歩で約10分
  • Webサイト:日ノ出窯

滋賀で陶芸体験⑥|一志郎窯

特徴

幕末の彦根藩のバックアップにより確立した湖東焼ですが、桜田門外の変により彦根藩自体が苦境に立たされ、衰退の歴史を歩みました。しかし、150年の空白期間を経て、有志の援助によって再興されました。一志郎窯ではそんな貴重な湖東焼体験ができますよ。

施設情報

  • 所在地:滋賀県彦根市芹橋二丁目2-32
  • 電話番号:0749-24-6711
  • 予約の必要:必要
  • 車でのアクセス:名神彦根ICから彦根城方面へ、夢京橋キャッスルロード北側の四番町スクエア駐車場から徒歩で約5分
  • 公共交通機関でのアクセス:JR彦根駅からレンタサイクルもしくはタクシー利用
  • Webサイト:再興湖東焼 彦根「一志郎窯」
  • Webサイト(陶芸体験):湖東焼 陶芸体験

陶芸についてもっと詳しくなる

滋賀で陶芸体験⑦|滋賀県立陶芸の森

特徴

信楽焼をはじめとした世界の陶芸など、様々なテーマでの展覧会を開催しています。信楽焼のショップ&ギャラリーや陶芸体験もありますよ。焼き物が点在した公園で、お弁当を持ってピクニックすることも可能です。一般に方も使用できる窯の貸し出しもあります。

施設情報

  • 所在地:滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7
  • 電話番号:0748-83-0909
  • 予約の必要:不要※イベント等に参加する場合は予約が必要
  • 車でのアクセス: 新名神信楽ICから約8分※無料駐車場あり
  • 公共交通機関でのアクセス:信楽高原鐵道信楽駅から甲賀市コミュニティバス乗車、陶芸の森前または陶芸の森(陶芸館前)甲賀市コミュニティバス時刻表
  • Webサイト:滋賀県立陶芸の森

まとめ

滋賀で陶芸体験7選を紹介しました。焼き物の産地である信楽はもちろん、それ以外の地域にも個性豊かな工房がありました。ぜひみなさんの世界にただ一つだけの作品をつくりあげてくださいね。毎日自分の作品でお茶を飲めたらちょっぴり嬉しいですよね♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

まとめ

  • 【甲賀市信楽町】奥田忠左衛門窯・信楽陶芸村
  • 【甲賀市信楽町】しがらき顕三陶芸倶楽部
  • 【甲賀市信楽町】宗陶苑
  • 【長浜市】陶芸工房ほっこくがま
  • 【大津市】日ノ出窯
  • 【彦根市】一志郎窯
  • 【甲賀市信楽町】滋賀県立陶芸の森