DIYダメ子さんの最後は結局助けて大工さん

(企画・構成 ダメ子)

YOU、作っちゃいなよ?天から聞こえたDIYへの啓示

鉢植え置きになるような棚が欲しいなと家具屋を見て回ったけれど、ピンと来るものもなかったし、なんだかこれなら自分でも作れそう?
私も今日からDIYデビューしちゃおうかな、と目論むダメ子。今回は初めてなので、(というか創刊号から失敗して恥をかきたくないので)棚と言ってもシンプルで簡単なものにしてみました。

1.思いつきで棚を作ろうと
考えたダメ子。
理想はとても高い。

コジャレた棚がほしい

2.重要な打ち合わせと
騙され呼び出された
助っ人大工。


株式会社匠工房 工事部部長
山口さん

3.木材を切る発想がなく
誰でも組み立てられる
簡易セットを買ったダメ子。


面倒そう
だし…

4.持ってきた電動ドライバのパワーが足りず大工さんのを借りる。しかしドライバが空回りし、ガリガリ言わすダメ子。


これが
パワーか…

5.ついに棚完成か、
と思ったら


今からが
本番よ

6.まだやりたがるダメ子。しかし
貼りたくて準備したシートが
素材と合わず2人共無言に。

7.大工さんが気を利かせ
個人の塗装道具を提供。
しかし途中で塗料が尽きる。
ダメ子、ダメ押しの逆ギレ。


ちゃんと準備
しなさいよ!!

ここで一句

思いつきで
適当に作ったら
ガリガリ言う  ダメ子

気持ちは
分かるけれど

DIY、憧れますよね。自分の欲しいものが自分の好きなテイストで作れたら楽しいはずです。けれど、最低限の知識を持って臨まないと、完成は愚か素材を無駄にしたり、怪我したりするリスクも。ぜひ、このコーナーでDIYの心得を学んでくださいね。

道具選びは基本のき

ホームセンターやネットショッピングでDIYのツールを購入する場合、初心者だからこれくらいで良いやと安物を選んでしまう方がいます。しかし、この選択は要注意!電動ドリルを初め、大工道具はパワーが重要です女性や初心者が安物を買うと、その道具を使っても素材によってはパワー不足で目的を達成できなかったりもします。
値段とパワー、自分が使いこなせる重さか、などを総合的に考えて道具を揃えるようにしましょう。ダメ子は道具代をケチりました。

次号予告

無謀にもダメ子が挑戦するのは
豪華なウッドデッキ

今回ダメ子は材料選びからテキトーでしたね。やっぱり思いつきは駄目です。
次は計画的にやりましょうということで編集部がダメ子に聞いたら「ウッドデッキ」と思いつきで答えました。所詮は思いつきなので次号が出たら違うの作ってるかもしれません。

匠工房の大工さんはとてもいい人でした。(私物提供しまくり)

ダメ子が聞く大工さん直伝の
初心者女子がつまづくポイント解決

なんか
ガリガリいって
上手に
電動ドライバが
使えない

今回DIYダメ子がつまづいたのは、電動ドライバの使い方。普通に使ってるはずなのになんでガリガリ空転するの?それはドライバを押す自分の手に問題がありました。


電動ドライバが動き出すとネジは木材に食い込んでいく。

ネジは進むけれどドライバの先の位置はそのまま。ガリガリ空回り。

ドライバをしっかり持って、後ろから力をかけてあげると、しっかり回る。

押すなら押す!恋愛と一緒よ!!

Follow me!