認定NPO法人 くさつ未来プロジェクト 子育て支援活動
匠工房プレゼンツKIMIの幸せキッチン

みんなで作ろう、繋がろう!どんどん広がれ笑顔の場

当サークルは、「食」をツールとして、様々な人や、料理以外の分野と繋がれる場です。子どもの食育、ママ友との交流、美や教養を身に付ける自分磨きなど、目的や楽しみ方は人それぞれ。
毎月、主なサークル活動の中から1つをピックアップし、活動の様子をご紹介いたします!

ご実家は野洲のお蕎麦屋「そばよし」
諸岩裕加さんが先生!

そば粉で作るガレットの作り方を教えてくれました。

諸岩先生のご紹介

お子さんをご出産後、お友達の紹介でこの育児サークルに参加されていた諸岩さん。少しお休みされていたのですが、下のお子さんが幼稚園に入られ、お仕事復帰も徐々に慣れてこられたので、またこのサークルに戻って来られました。このサークルは、家にいたら得られない情報や知識を得られたり、普段食べることの出来ない食材を調理できたり、何より皆さんとのコミュニケーションが楽しいんです!と笑顔の諸岩さん。今回は初めての先生で気合い入ってました♪

ママ達はガレットづくり!

今回は、定年退職後専業農家になられて1年の中島さんからたくさんの旬のお野菜をご提供していただきました!見たこともないぐらい大きなズッキーニや無農薬のたくさんの野菜たちは、一緒に調理して美味しくいただきました。中島さんお手製のしそジュースは本当に美味しかったです!

コネコネキッズパン

自由に楽しくコネコネできました♪自分で作った物を自分で食べて、お友達やママにも食べてもらって嬉しい!

 

ガレットの作り方

①☆の材料を混ぜ合わせて生地を作ります。
②(今回はホットプレートを使用)ホットプレートに油を適量入れてお玉1杯分の生地を薄く伸ばします。
③パリッとバージョン 生地の上にチーズ・ベーコン・卵をトッピングし、蓋をします。卵がいい感じに半熟になったら完成。
④しっとりバージョン 生地を両面焼き、お好みのジャムや生クリームをトッピングして完成。

https://kmp-kusatsu.org/support/kimi.html

E-mail:kmp.kusatsu@gmail.com

Follow me!